NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「いい戦いにするカギは土曜日」ジェンソン・バトン/F1イタリアGPプレビュー

2015年09月02日(水)11:35 am

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、モンツァ・サーキットで行われるF1第12戦イタリアGP(6日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ジェンソン・バトン「いい戦いにするカギは土曜日」
「モンツァは実に素晴らしい場所だ。どのドライバーにとっても、F1カレンダーで最高のレースなのは間違いない。毎回、すごいスリルをレースに感じる。必要とされるセットアップは実にユニークなんだ。コーナーで走りが決まったときの気持ちはたまらない。コーナー進入では、激しくブレーキをかけながらマシンを制御するのが大変だ。さらに出口では、パワーをかけるときにマシンが激しく暴れる。まったく、神経をすり減らしてくれるところだよ」
「スパ(第11戦ベルギーGP)はチームにとってとても厳しいレースだった。特に僕らサイドは直線でパワーがうまく供給されない問題が出た。いま懸命に取り組みを重ねているところで、モンツァで再発の恐れはないだろうとの希望的観測だ。何しろスパでは、集団に付いて走るのさえままならなかったんだ。その問題がなくても、高速のモンツァは、僕らの前に大きく立ちはだかるに違いない。でも自分たちのすべてを出し切り、いつもに増して集中するつもりだ」
「そのカギとなりそうなのは土曜日だね。マシンからすべてを絞り出して、日曜午後の決勝でいい戦いをするチャンスを何とかゲットするんだ。一連の問題はさておき、スパでマシンはいいバランスを保っていた。特に予選で走りの感触はよかった。モンツァでもそれを利用したいね。その後は遠征が続く。僕らのマシン特性により合うサーキットが続くはずだよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック