NEXT...F1開催スケジュール

「明暗分かれたルーキーたち」トロロッソ/F1ベルギーGP決勝

2015年08月24日(月)5:57 am

スパ・フランコルシャン・サーキットで行われた2015年F1第11戦ベルギーGP決勝を終え、トロロッソのマックス・フェルスタッペンとカルロス・サインツが次のようにコメントした。

【結果】F1ベルギーGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■マックス・フェルスタッペン「素晴らしい結果だった」
決勝/8位
「すごく面白いレースだった。あれほど後方からスタートしながら、最終的には8位となれたのは素晴らしい結果だよ。僕のペースはすごくよかったし、追い抜きも楽しめた。だから、今日のレースについてはすごく満足できるよ」

「クルマの感触もよかったし、フェラーリやウィリアムズにも遅れずについていくことができた。いくつかの追い抜きにはリスクもあったけれど、本当に楽しめたよ。あれほどの後方からのスタートでは、順位を上げたいと思えばリスクを冒す必要も出てくるものだからね」

「今週末のスタートはあまり楽なものではなかった。でも、僕たちは最終的には素晴らしい仕事をやり遂げることができたし、大きな努力を払ってくれたチームに、そして母国のファンの応援に感謝したいと思う。今日の8位という結果には全員が満足できるはずだよ」

■カルロス・サインツ「これで4戦連続リタイア」
決勝/リタイア
「今週末はいい感じで進んでいたのに、すごく不満の残る終わり方になってしまったよ。フォーメーションラップの途中でパワーが失われてしまったんだ。だからピットに戻るしかなかった」

「幸運なことに、チームはその問題を解決してくれたから、僕はレースに戻ることができた。でも、その時点で2周遅れになってしまっていたから、もうあまりできることはなかったよ。雨が降って運が向いてくるよう祈るだけだった。でも、2つのスティントを終えたところで、エンジンの負担を考えてリタイアすることにしたんだ」

「もちろんすごくがっかりしているし、レースを完走したいと思っていたよ。いずれもポイント争いができる位置にいながら、これで4戦連続でのリタイアだからね。だけど、このことで打ちのめされたりはしていないよ。これからも頑張り続けるし、いつだって自分のいいパフォーマンスを発揮したいと思っているんだ。昨日の予選でやってみせたようにね」

「この世界では、ときとしてこういうことが起きるということも分かっている。そしてこの不運な流れはすぐに終わりを告げると確信しているよ。できれば、モンツァでね!」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック