NEXT...F1開催スケジュール

ザウバーの弱点のひとつはシミュレーターがないこと

2015年08月19日(水)6:01 am

今季ザウバーからF1デビューを飾ったフェリペ・ナッセだが、すでに2016年もザウバーに残留することが確定している。

今季は開幕戦オーストラリアGPで2台ともにポイントを獲得するなど、幸先のよいスタートを切ったザウバー。だが、その後は予算不足のため開発を進めていくことができず、徐々にチームランキングも下がり、現時点では8番手に位置する状況だ。

ナッセは、ザウバーの苦戦は今後も続くだろうと見ているが、とりわけ、シミュレーター施設がないことがザウバーにとって非常に不利な状況を生んでいると次のように語った。

「僕たちが不利な立場にあることは分かっているし、来年には何か(シミュレーターの)代替手段となるものがないかどうか考えているところなんだ」

「シミュレーターがあればできることもたくさんある。それがないと、新しいサーキットを覚えるのにも時間が余計にかかってしまうんだ」

「それに変わる方法を試しているよ。ビデオ映像を見るとかね。だけどシミュレーターが一番なんだ」

『Globo Esporte(グローボ・エスポルチ)』にそう語ったナッセは、次のように付け加えた。

「スパではクラッチに関する新しいルールが適用されることになるけれど、それについてもシミュレーターがあれば、対応訓練をすることもできたはずだからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック