NEXT...F1開催スケジュール

F1ドライバーによるワンメイク前座レースを提案するホーナー

2015年07月15日(水)21:12 pm

レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1ドライバーによる市販車ベースのワンメイクレースをF1の前座として行うことを提案している。

ホーナーはフランスの『Auto Hebdo(オート・エブド)』のインタビューで、「70年代終わりのプロカー選手権のようなものが見てみたい」と話している。

「プロカー」は、1979年と1980年にF1のサポートレースとして行われたBMWのワンメイクレース。F1ドライバー以外にも他のトップカテゴリーのドライバーが参戦し、初代王者はニキ・ラウダだった。

「今は商業的な縛りやほかの要素など、考慮しなければならない点があるのは分かっている。それでも、面白いアイデアだと思うんだが」とホーナー。

「元ドライバーを招待するのもいい。スタードライバーの新旧世代対決が見られたら面白いだろう」

「最近ドライバーはレースウィーク中に今までになく時間の余裕がある。ファンもプロモーターも見てみたいと思うのではないだろうか」

『Motorsuport.com』によると、ホーナーはこのアイデアをF1第9戦イギリスGPで行われたストラテジーグループの会議で提案したという。だが、違うメーカーの車でドライバーがレースすることになった場合、商業的に問題だと反対するチームがあり、却下されたと記事は伝えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック