NEXT...F1開催スケジュール

【ホンダF1】パワーユニット1基追加が正式に承認

2015年07月11日(土)20:41 pm

ホンダが今季パワーユニットを1基多く使用できることが正式に決定した。

10日(金)にメキシコで開催されたFIA(国際自動車連盟)の世界モータースポーツ評議会において、F1のパワーユニットに関するレギュレーションが2点変更された。

1点目は、新規参入のエンジンメーカーの場合、ドライバー1人につき1基多くパワーユニットを使用できるというもので、この変更は即時有効となる。

これにより、今季は年間4基のところ、今年参入したホンダのみ、年間5基使用できることになった。

もう1点は、パワーユニットの規定数を超えた場合のペナルティーに関する変更。ルールでは、規定数を超えると10グリッド降格などのペナルティーが科されることになっている。

しかし、予選結果によってはそれを消化しきれない場合も出てくる。その場合、不足グリッド数に応じて、タイム加算やドライブスルー、ストップ・アンド・ゴーなど、追加のペナルティーが決勝のレース中に科されることになっていた。

これについては、複雑すぎるという意見や、ペナルティーが重すぎるといった批判が出ていた。

今回の変更で、ペナルティーは最大でもグリッド最後尾への降格となり、消化しきれない場合の追加ペナルティーは廃止された。これも即時有効となり、次のハンガリーGP(26日決勝)から適用される。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック