NEXT...F1開催スケジュール

バトンとライコネン、フォーミュラEを語る

2015年07月04日(土)20:23 pm

若手中心のF1にあってベテランは数少ない存在だ。そんな彼らだが、フォーミュラEを次のステップとは考えていない。

チームの若手育成ドライバー、ケビン・マグヌッセンとストッフェル・ファンドールネが彼のシートを狙う中、もしかすると今週末のF1第9線イギリスGPは、ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)にとって最後の母国グランプリになるかもしれない。シルバーストンでバトンの話を聞いてみる。

「最後だ何だと考えてレースに臨むわけがないだろう」「いったい、僕のキャリアの何が変わる?毒にも薬にもならないよ」

F1で戦って16年。2009年には世界王者にもなった。他方、電動マシンで速さを競うFIA(国際自動車連盟)の新シリーズ、フォーミュラEは大ブームだ。しかし、F1から真っすぐフォーミュラEに乗り換える選択肢はバトンにない。

「いいや。あと(ロンドンの)レースを観たかって?ノーだ」とバトンは答える。

「才能あるドライバーを集めたのは評価できる。でも、興味が湧かない。僕にとってモータースポーツは、エンジンを使うスポーツなんだよ。匂い、音、それにスピード。それこそがF1じゃないか」

キミ・ライコネン(フェラーリ)も将来は不透明だ。伝えられるところによると彼は、2016年のオプションを持つチームをウンと言わせるだけの結果を出すのに苦心している。

バトンと同じく35歳のライコネンは他チームへの移籍を否定。フォーミュラEも好みではない。

「あんなところでよくレースをやるもんだ。それは認めよう」「ただし、他の人たちが喜んでも僕は違う。残念ながら(マシンが)速くない」

「見ていてワクワク感がない」「僕の目にはずいぶん遅く映ってしまう。僕のヤル気をそそるものではないね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック