NEXT...F1開催スケジュール

好調のトロロッソ、台風の目になれるか

2015年07月04日(土)16:49 pm

F1イギリスGP(5日決勝)初日に、トロロッソが速さを見せて注目を集めた。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、3日(金)に行われたフリー走行を分析し、燃料を積んでのレースシミュレーションで、トロロッソのマックス・フェルスタッペンとカルロス・サインツが全体のなかでトップのタイムだったと伝えている。

もちろん、トップチームは燃料搭載量を多めにするなどしてペースを明かさないようにしているため、これがそのままレース結果に反映するわけではない。だが、その速さにはほかのチームも注目している。

フォース・インディアのセルジオ・ペレスは、「トロロッソは素晴らしいクルマだ」とイギリスGP前に話していた。

また、フェルスタッペンも「僕たちはメルセデスAMGに次いで3番手にいると思う」と話している。

結果だけを見ると、トロロッソはチーム別のコンストラクターズ選手権で全10チーム中8位と低迷している。だが、これはルノーエンジンのパワー不足とトラブルの多さによるところが大きい。

トロロッソのデザイナーであるジェームス・キーは「メルセデスエンジンがあれば、われわれがトップだ」と自負している。

サインツも次のように語る。

「毎戦GPSを使って分析しているけれど、きちんとしたエンジンがあれば、ウィリアムズと戦えるし、時にはフェラーリとも争えることが見て取れるんだ」

「だから僕はいつもチームをたたえているんだよ。小規模なチームなのに、そんなクルマを生み出すなんて、本当にすごいことだ」

今年はコース上でバトルを演じることも多い姉妹チームのレッドブルだが、ダニエル・リカルドもトロロッソのマシンには一目置いている。

「トロロッソの後ろを走ると、ハンドリングがすごく良さそうだ。彼らは素晴らしい仕事をしているよ」

「ジェームス・キーは、チームで数年過ごして、いまやしっかりした地位を築いたみたいだね。本当にいいクルマをデザインしたよ」

一方、レッドブルの調子が上がらない原因は、天才デザイナーと評価されているエイドリアン・ニューイが一線を退いたためではないかとも言われているが、リカルドはニューイについてこう話している。

「僕は毎日ファクトリーにいるわけじゃない」

「でも、僕が行くと、いつも彼は朝からオフィスにいるよ。僕たちをまたトップに押し上げるために、できる限りのことをしていると思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック