NEXT...F1開催スケジュール

アリバベーネ「どうか、イタリアGPはモンツァで」

2015年06月02日(火)10:58 am

F1イタリアGPはモンツァ開催に固定すべし。フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネが以上のように主張している。

彼は先週末モトGP観戦でムジェロを訪れた。イタリアGPの代替開催地として、しばしば名前が上がるフェラーリ所有のサーキットだ。

モンツァがF1カレンダーに残るかどうかは微妙な状況だ。主催者SIASとバーニー・エクレストンが次期契約の金額でもめているからである。

これまでフェラーリは、モンツァ開催にこだわらないとうわさされていた。ムジェロでレースを開けるかもしれないからだ。

モトGP観戦でムジェロに現れたアリバベーネはモンツァの現状についてきかれると、次のように答えた。「それは私の仕事じゃない。私は政治家ではないのでね」

「だが個人的には、イタリアGPはモンツァに留まるべきだ。マラネロ(フェラーリ本拠地)に一枚の写真がある。モンツァのコースで写されたエンツォ・フェラーリの立ち姿だ。それがすべてを物語っている」とイタリアのマスコミに語ったアリバベーネ。

「F1もモトGPも同じさ。アッセン(オランダ)、ヘレス(スペイン)、ムジェロは固定開催にすべきだよ。F1にとってはホッケンハイム(ドイツ)、スパ(フランコルシャン:ベルギー)、シルバーストン(イギリス)、そしてもちろんモンツァだ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック