NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「コース改修でモナコは変わった」ジェンソン・バトン/F1モナコGP1日目

2015年05月22日(金)6:38 am

モンテカルロ市街地サーキットで開催中のF1第6戦モナコGP1日目、2回のフリー走行を終えたマクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは、次のようにコメントした。

【結果】F1モナコGPフリー走行2回目の順位、タイム差

■ジェンソン・バトン「コース改修でモナコは変わった」
フリー1/12番手
フリー2/15番手
「FP1(フリー走行1回目)はかなり走行時間が限られてしまって、残念だった。でもまあ、しょうがない。FP2ではブレーキの温度がおかしくなってね。それでまた走りを中断してしまった。マシンのバランスはいい。でも、こことあそこはまだまだ改善できるよねって箇所がいくつかある。状況はそんなに悪くない」

「ただしウェットはちょっと問題含みだった。タイヤに十分、熱を入れられなかったんだ。これは要チェックだよ。モナコはプライム(ソフト)でさえ、タイヤの温まりが一筋縄ではいかない。たいてい4、5周はかかって、いちばん速いラップは最後の周回でしたなんてザラにある話だ」

「今年のレースに先がけて、モナコはコースの見直しを行なった。そのせいかタバコ屋コーナーが以前の感触と変わってしまって、僕は好きになれない。前はリズムよく回れていたのが、なんだか窮屈になったよ。なにせ僕は15年もあのコーナーを走っている。形状を変えられて、何だか不意を突かれた感じがするね。プール・シケインの前半は少し速くなったかな。マシンが左側のバリア方向に流れにくくなったのは助かる」

「土曜朝のフリー走行は、誰にとっても失敗は許されなくなった。オプション(スーパーソフト)でまともに走るのは土曜が初めてだからだ。条件はみんな同じだ。気にすることはない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック