NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「今度こそポイント獲得を狙う」フェルナンド・アロンソ/F1モナコGPプレビュー

2015年05月19日(火)6:32 am

マクラーレン・ホンダのフェルナンド・アロンソが、モンテカルロ市街地サーキットで行われるF1第6戦モナコGP(24日決勝)に向けて意気込みを語った。

■フェルナンド・アロンソ「モナコは特別なレース」
「モナコはまさに別格だと言えるサーキットのひとつだ。追い抜きはほぼ不可能だけど、F1カレンダーの中でもものすごく印象的でワクワクするようなショーが見られるところだよ。サーキットとしても場所としても本当にユニークだし、それによってすごく特別なレースになるんだ」

「このレースでは焦点を合わせるべきことが3つある。予選、集中力、そして戦略だ。土曜日は、その週末にいい成績を残すチャンスを大きくするための日だ。だから、まずはそれが最初の目標になる。予選でのパフォーマンスを高め続けることができ、いいスタート位置を確保できることを期待しているよ」

「日曜日には、最も重要になるのは集中力だ。市街地コースはすごく狭いし、曲がりくねっているからミスを犯す余裕はない。これをうまくやり遂げて、戦略を最大に生かすことができれば、レースが終わるまでには順位を上げていくチャンスも生まれる」

「ホームレースだったバルセロナ(第5戦スペインGP)はチーム全体にとってすごく残念な週末となった。もっといい成績を収めることができたはずだと強く信じていたし、ああいう形でレースを終えたのは不運だったよ。でも、僕たちは今でも強い闘志を胸に秘めているし、モナコにもそういう気持ちで立ち向かい、僕たちがどれだけの進歩を遂げることができるかを確かめたいと思っている。スペインよりはクルマのパフォーマンスもよくなると期待しているし、またポイント獲得を狙っていくよ」

「モナコは精神的にも厳しいレースになる。それだけに、完ぺきなラップを決めることができればさらに満足感も得られるんだ。あそこでのレースをいつも楽しんでいるし、これまでに2度優勝したこともある。2006年にルノーで、そしてその次の年にはマクラーレンでね。あそこで優勝するのは忘れられないほどの経験となるんだ」

「本当に容赦のないサーキットだから、ミスをすれば高くついてしまう。でも、モナコはモナコだ。1年でも最高レベルのレースだし、ドライバーたちが毎シーズンあそこに戻ってくるのを楽しみにしている理由はそれさ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック