NEXT...F1開催スケジュール

「屈辱」を脱したロズベルグ、後れを取ったフェラーリ

2015年05月10日(日)19:10 pm

F1スペインGP(10日決勝)予選で、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグが今年初めてポールを獲得。対してフェラーリは開発競争で後れを取ったようだ。

ロズベルグは昨年、最終戦までチームメートのルイス・ハミルトンとタイトル争いを演じたが、今年は5戦目にしてようやくハミルトンを予選で破った。

メルセデスAMG非常勤会長のニキ・ラウダはロズベルグの奮闘を称え、「序盤戦の屈辱は終わった」とドイツのテレビ局『RTL』に語った。

「ニコの復活はチームにとって最高の出来事だ」

「2人が激しく切磋琢磨し合うほど、われわれも成長できる。たとえそれでピットウォールの面々に白髪が増えたとしてもね」

■フェラーリの改良パーツに疑問符

一方、序盤戦でメルセデスAMGに次ぐ地位を確立したフェラーリは、スペインGPに大幅な改良パッケージを持ち込んだ。しかし、キミ・ライコネンのほうは金曜フリー走行でその挙動に苦しみ、土曜は以前のパーツに戻している。

「フェラーリが今は問題を抱えているのが見て取れる。違うマシン2台で走っているのだから」とラウダは話す。

「フェラーリとの差は同じままか、大きくなったくらいだ」

前回の第4戦バーレーンGPでは予選でフェラーリのセバスチャン・ベッテルがメルセデスAMGの間に割って入った。その時ポールのハミルトンとベッテルの差は0.4秒だったが、今回はそれが0.8秒近くに広がっている。

「ここ数戦と比べると差は少し広がったみたいだ」とベッテルも認めている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック