NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】「何よりも重要なのが信頼性」ジェンソン・バトン/F1スペインGPプレビュー

2015年05月06日(水)6:35 am

マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンが、バルセロナ-カタルーニャ・サーキットで行われるF1第5戦スペインGP(10日決勝)に向けて意気込みを語った。

■ジェンソン・バトン「限界を押し広げていきたい」
「4レース遠征した後、3週間の休みを終えてヨーロッパでのレースに臨むのはワクワクする気分だね。シーズンの第二幕が始まるって感じだし、バーレーンでは厳しい週末に終わっただけになおさらだ。早くコースに出たくてうずうずしているし、クルマがこのサーキットでどんな走りを見せてくれるか楽しみだよ」

「カタルーニャ・サーキットは、ヨーロッパでのシーズンをスタートするには素晴らしいところだし、レースをするにも楽しいサーキットだ。長いストレート、高速コーナー、そして難しいシケインなどがあって、1周の間ずっとクルマの能力を最大限に引き出す必要があるんだ。いいバランスと最高の一貫性を持った空力によるダウンフォースを得ることは本当に難しいし、最終的にはパフォーマンスが必要になる」

「追い抜きは難しいんだ。だから最初から予選でのパフォーマンスを高め、順位を少しでも上げることに取り組むことになる。ここまでの何レースかでうまく進歩もできているし、バーレーンからスペインまでの休みの間にもずっと努力が続けられていた。だから、僕たちがどういう位置にいるのかを確認することにワクワクしているし、これまでのパフォーマンスの限界をさらに押し広げるためにエンジニアたちと取り組みたいと思う」

「でも、その上でカギとなるのが信頼性だ。スペイン以後、自分たちのパッケージで限界まで攻めていけるようにするためには、それが最も重要な要素だね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック