NEXT...F1開催スケジュール

「ライバルに付け入るすきを与えずハミルトン今季3勝目」/メルセデスAMG、F1バーレーンGP決勝

2015年04月20日(月)6:35 am

バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われた2015年F1第4戦バーレーンGP決勝を終え、メルセデスAMGのルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグがコメントを行った。

【結果】F1バーレーンGP決勝の順位、タイム差、周回数、獲得ポイント

■ルイス・ハミルトン「常に全員に勝つことを目指している」
決勝/優勝
「本当にうれしいよ。誰が相手であろうとそんなことは関係ないんだ。常に全員を打ち負かすことを目指しているからね。だけど、フェラーリやニコ(ロズベルグ/チームメート)戦えるのはうれしいよ。昨年からメルセデスAMGがグリッド上で最高のチームとなっている。でも今はフェラーリがものすごい勢いで追いかけてきているよ」

「簡単な勝利ではなかった。最初のピットストップを終えてコースに戻ったときには差も縮まっていたし、僕の後ろでの戦いも激しかった。少しばかりピットで時間がかかってしまい、それで差が縮まってしまったんだ。ターン1でブレーキングに入ったとき、ミラーの中には彼らの姿があった。でも、そこからはかなりうまくコントロールできていると感じていたよ。終盤にはトラフィックやブレーキの問題で少しペースを落とさなくてはならなかったけれど、幸運なことにそれらの影響はニコに比べるとそれほど大きいものではなかった」

「ファクトリーのみんな、そしてここに来ているみんなに心から感謝している。今週末のクルマも本当に運転していて気持ちがよかったし、これはみんなが素晴らしい仕事をしてくれたおかげだ。でも、みんな100%満足はしていないはずだ。今日はキミ(ライコネン/フェラーリ)にポイントを盗まれてしまったからね。それでも、多くのポイントを取ることができたし、次のレースでもさらにいい仕事をするためにこれからも懸命に取り組んでいくよ」

「ほかのチームたちと戦うことがモータースポーツのすべてだし、それが僕たちがレースをする理由なんだ」

■ニコ・ロズベルグ「ブレーキに問題を抱えてしまった」
決勝/3位
「今日のクルマの感触はとてもよかったし、本当にワクワクするようなレースができたよ。スタートはまずかったけれど、そこからばん回することもできた。何度か赤いクルマを追い抜いたし、ルイス(ハミルトン/チームメート)さえとらえようと頑張ったよ。だけど、今日は彼にもいいスピードがあったから、彼をとらえることは不可能だった」

「最後にキミ(ライコネン/フェラーリ)に抜かれたのはすごく残念だった。でも、最後の2周ではブレーキ・バイ・ワイヤのトラブルが発生していたから、順位を守ることはできなかったんだ。僕はターン1でまっすぐに進んでしまい、それで彼(ライコネン)に追い抜きを許してしまった。あれは残念だった」

「いずれにしろ、これについては調査を行うことになるし、ルイスが勝利したことでチームにとっては今回もまたいい結果となった。この素晴らしいクルマで、次のレースを戦うことを楽しみにしているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック