NEXT...F1開催スケジュール

待たれるマノー・マルシャの2015年型車

2015年04月18日(土)6:20 am

ウィル・スティーブンス(マノー・マルシャ)は期待している。チームの新車に乗り込む日がやってくることを。その時がきて初めて、チームメート以外のドライバーとも戦えるのだ。

マノー・マルシャのマシンは、今季規則に合わせるため急場しのぎで2014年型車を改造したもの。断トツの遅さで、開幕からグリッド最後尾が指定席になっている。

「おかげで敵なしだよ」と16日(木)に語ったイギリス人ドライバーのスティーブンス。

「僕の唯一のライバルはチームメートだ」という彼。同じく新人のスペイン人ドライバー、ロベルト・メリーである。

チームが難しい状況にいるのは確かだ。いずれ用なしの2014年型車に手を加えても、ただでさえ少ない参戦予算が減るだけだ。

「僕らの最優先事項は、なるべく早く新車を完成させることだ」とスティーブンス。

「それさえ手に入れば、もっと競争力は増すはずだ」

メリーがスペイン『AS』紙に語ったところによると、2015年型車は「80パーセント」ほど出来上がっている。夏には完成させたい考えだ。

それまでメリーもスティーブンスもグリッド最後列から地味に走るしかない。

「僕もF1でやっていけると新車で証明したい」と話すスティーブンス。「昨年のドライバー(ジュール・ビアンキとマックス・チルトン)と僕らの走りを比べられたらいいんだけどね」

「現状ではチームメートがただ一人のライバルだ。したがって全セッションで彼(メリー)より速く走るのが目標といえば目標かな」

一方のメリーも、F1第4戦バーレーンGPで目指すのはスティーブンスとまったく同じだ。だが彼は先週から背中の痛みとも戦っている。シートが彼の身体に合わないのだという。

「今はよくなったよ」とメリー。「問題はない。新しくシートを作っているからね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック