NEXT...F1開催スケジュール

ライコネン、契約延長に前向きな姿勢

2015年04月17日(金)21:58 pm

フェラーリのキミ・ライコネンは、来年残留するかどうかはチーム次第だと話している。

ライコネンの契約は今年いっぱいだが、2015年シーズンは調子を上げており、フェラーリも契約延長を検討していると伝えられている。

F1公式サイトのインタビューで2016年もチームに残るかと聞かれたライコネンは、次のように話した。

「それはチームが決めることだ」

「残留について決めるオプションがある。チームに聞いてくれ」

ライコネンは、現在FIA会長を務めるジャン・トッドがチーム代表だった頃にもフェラーリに在籍。昨年はステファノ・ドメニカリ、マルコ・マティアッチと代表が交代する時期を経験し、今年からはマウリツィオ・アリバベーネの元でドライバーを務めている。

F1バーレーンGP(19日決勝)を前に、これまでより今年のチームの雰囲気を楽しんでいると記者らに話した。

「今年はこれまでにいたどのチームよりも雰囲気がいい」とライコネン。

「そう言えばいろいろ分かるだろう。僕はとても満足している」

■ベッテルもライコネンの残留を歓迎

ライコネンと個人的にも親しいチームメートのセバスチャン・ベッテルは、残留するなら歓迎だと話している。

「キミとはいい関係だ」とベッテル。「これまでのどのチームメートよりもいい関係だよ」

「彼はいい仕事をしているし、チームもそれを分かっていると思う。去年だって、みんなが覚えているよりフェルナンド・アロンソとは接戦だったと僕は思う」

「彼の契約について詳しくは知らない。でも、速くて経験のあるドライバーに対する関心は高い。自分の将来は自分で決められる立場だと思う」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック