NEXT...F1開催スケジュール

ドイツGP開催中止はエクレストンのせい「大金を提示も」

2015年04月16日(木)6:55 am

F1やスポーツカーで活躍したドイツの元レーシングドライバー、ハンス・ヨアヒム・シュトゥックが、バーニー・エクレストンを激しく非難している。ドイツGP開催中止は、ひとえにエクレストンの責任だというのだ。

シュトゥックは現在、ドイツのモータースポーツ団体DMSB会長である。オーストリア『Servus TV(セアヴスTV)』に出演した彼は、ニュルブルクリンクとホッケンハイムのいずれも2015年F1ドイツGPの開催がダメになった責任はエクレストンにあると吐き捨てた。

同レースのキャンセルで7月のカレンダーにポッカリ空いた穴。現代のF1世界選手権では初めての事態だ。

「今のエクレストンがあるのは、ドイツに数多く存在する製造と供給会社、それにスポンサーのおかげだ」とシュトゥック。「ところが彼は、2~300万ユーロ(約2億5,000~3億8,000万円)の金うんぬんでドイツGPを手放してしまった」

ニュルブルクリンクとエクレストンの交渉にあたっては、シュトゥックも絡んでいたとみられる。主催者から「かなりの大金」が提示されたにも関わらず、それをエクレストンは蹴ったのだという。

「彼のいつもの口調で答えが返ってきたよ」と語るシュトゥックだった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック