NEXT...F1開催スケジュール

ビアンキ、ザウバーと契約していた

2015年04月15日(水)8:48 am

ジュール・ビアンキ(旧マルシャ)は2015年、ザウバーをドライブするはずだった。

オーストリア『Servus TV(セアヴスTV)』に出演した元HRTのチーム代表コリン・コレスが、ギド・ヴァン・デル・ガルデ裁判騒動についてコメントする際に明らかにしたものだ。

ヴァン・デル・ガルデは、2015年F1開幕戦オーストラリアGPに先立ってザウバーを相手取り、裁判を起こした。自分とのレース契約をないがしろにしたと主張したものだ。

ところが、コレスによるとザウバーは「3つどころか、6つも契約を交わして」いた。

ヴァン・デル・ガルデ、フェリペ・ナッセ、マーカス・エリクソンに加え、エイドリアン・スーティル、エステバン・グティエレス、それにビアンキとの契約も存在したという。

ビアンキとザウバーの契約は、彼が日本GPの事故で重傷を負う数時間前に署名されたとのことだ。彼は半年経った今もこん睡状態が続いている。

「契約は、日本GP決勝当日の正午に交わされた」とコレス。この契約によって、ザウバーが抱える負債のうち多少は「相殺」されるはずだった。

金銭的に苦しいザウバー。コレスは、チームCEOのモニシャ・カルテンボーンが次々に怪しげな解決策に食いついたと語る。

ビアンキは、ザウバーにエンジンを供給するフェラーリと関係が深い。またグティエレスのバックにはメキシコ系のスポンサーが付いている。彼は最終的にフェラーリのテストドライバーになった。

それにしてもと、次のようにコレスはいう。「理解できないのはモニシャ・カルテンボーンの行動だ」

「シートを売っては金を受けとり、その半年後には、さらに別のドライバーに売り渡すのだから」

2015年シーズンにザウバーが取り交わした複数の契約は、「完全に計算されたもの」だったとコレスはいっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック