NEXT...F1開催スケジュール

ホルダ、ロータスのテストに向け準備へ

2015年04月15日(水)6:35 am

カルメン・ホルダによると、ロータスの初F1テストに向けプランが進行中だという。

ホルダは26歳のスペイン人で元GP3ドライバー。今年、同チームの開発ドライバーに指名されたが、彼らの人選は議論を呼んだ。どうせロータスは未来のF1スターを育てるつもりなどなく、カネか話題作りのためだろうと思われたのだ。

だが彼女はドイツ『Welt(ヴェルト)』紙に次のように語っている。「今年、私の目標は数ヶ月のうちにE23を運転することよ」

「テストに備えてシミュレーターを使うつもり。実車に乗るまで少なくとも20日をかけて練習します」とホルダ。

女性F1テストドライバーといえば、ウィリアムズにも一人いる。スージー・ヴォルフだ。興味深いことに、ホルダとヴォルフの考え方は180度異なる。ヴォルフは、バーニー・エクレストン提唱の女子F1シリーズに反対の立場だ。

一方ホルダは、女性ドライバーは男と同じ土俵で戦うべきでないと考えている。今まで成功した女性ドライバーはいないのが、彼女の論拠だ。

「セレナ・ウィリアムズが(ロジャー)フェデラーと戦ったらどうなります?」と、テニスを引き合いに出してフランス『AFP通信』に語るホルダ。

ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)は、女性が男性と戦えない「理由は何もない」といっている。それを聞いたホルダは、次のように返した。「「戦ってどうなるというの?次に(バトンに)会ったら聞いてみてよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック