NEXT...F1開催スケジュール

【マクラーレン・ホンダ】エンジン改良トークンは9枚

2015年03月14日(土)18:35 pm

ホンダは、FIA(国際自動車連盟)から9枚の「トークン」を得た。2015年F1シーズン中、これらのトークンを使ってエンジン改良が可能だ。

今年新たに参入したホンダは、メルセデス、ルノー、フェラーリの3エンジンメーカーと扱いが異なり、2月末をもって、いったん仕様が「凍結」された。

上記3社はシーズン中、32枚の「トークン」を使ってエンジン改良を進めることができる。

一方でホンダは、第1戦オーストラリアGP時点で3社の手元に残るトークンの合計を3で割った数を手に入れた。

各国メディアの報道によると、その数は9枚だという。

他3社の残りトークンについてドイツ『Speedweek(スピードウィーク)』は、メルセデスが7、フェラーリは10、ルノーは12だと伝えている。

以上の合計は29。3で割ると9.66。そこから小数点以下を削って9としたものだ。

ホンダにとっては朗報である。彼らは、初年度から攻めすぎともいえる設計をパワーユニットに施した。ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ)はメルボルンで、そんなホンダの姿勢をかばって見せる。

「アグレッシブに行かなきゃウソだ」とバトン。「メルセデスを相手にするならね」

また、開幕早々レッドブルに積んだエンジンがトラブルだらけのルノーにとって、どのメーカーよりも残りトークンが多いのはありがたい。これを有効に使って挽回したいところ。

13日(金)の走行終了後、レッドブルはルノーに対してかなり批判的だった。第1戦オーストラリアGP初日にしてエースのダニエル・リカルドは早くも、シーズン中に使えるエンジンが4機から3機に減ってしまったのだ。

さらに、リカルドの僚友ダニール・クビアトもエンジン・トラブルに見舞われた。チーム代表のクリスチャン・ホーナーによると、クビアトのマシンは14日(土)のフリー走行で「ブレーキング中、逆に加速した」という。

「いくらなんでもマズい」とホーナー。

「トークン」絡みの話題は他にもある。イタリア『La Gazzetta dello Sport(ガゼッタ・デロ・スポルト)』紙は、一度でもドライバーが使ったエンジンは「性能アップ」を施せないと伝えている。すなわちトークンが使えるのは未使用のエンジンだけだ。

「フェラーリは「エボ1」エンジンを第5戦スペインGP(5/8-10)に持ち込む予定だ。その後「エボ2」をシーズン中盤以降、終盤戦に向けて投入する」とも同紙は報じている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック