NEXT...F1開催スケジュール

グティエレス、メキシコGPフリー走行参加も

2015年02月23日(月)6:10 am

今年フェラーリの控えドライバーに就任したエステバン・グティエレス(元ザウバー)のデビュー走行が決まるかもしれない。

グティエレスは23歳のメキシコ人。過去二年をザウバーで過ごした後、自身のスポンサーを伴ってマラネロに移り、フェラーリで控え選手の座を得た。

F1昇格以来、ザウバーで苦戦が続いたグティエレスだが、それでもチャンスはあるとチーム新代表マウリツィオ・アリバベーネは次のように語った。

「才能あるドライバーは、あまり若くにF1に飛び込むものじゃない」

「私は彼の腕を信じている。いずれそれを示すチャンスが巡ってくるだろう」

そしてそのチャンスは来週にも来そうだ。アリバベーネによると、次回のバルセロナ合同テストで”撮影日”を利用して、新車SF15-Tにグティエレスを乗せるという。

さらにアリバベーネは次のようにいう。「エステバン(グティエレス)は来たるメキシコGPの目玉になると思う。そこで初日の金曜日に彼を走らせたらいいんじゃないか」

1990年代のはじめ以来ひさしぶりの開催で、グティエレスにとっては母国レースだ。ほんとうに走るのか。「まだはっきりとしたことはいえない」とアリバベーネ。「シーズンの状況にもよるが、特に不都合はないだろう」

これまでのところ、アリバベーネはグティエレスを評価している。

「一生懸命はたらくし、勉強熱心だ。いい出だしを切ったよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック