NEXT...F1開催スケジュール

ニュルブルクリンク、F1ドイツGPに向けて新たな動き

2015年02月11日(水)6:45 am

F1ドイツGPの火を消してはならぬ。そんな思いからニュルブルクリンクが新たなオファーを持ちかけた。

F1パドックは、ドイツに関係する企業や個人が数多い。たとえばメルセデスAMG、ニコ・ロズベルグ、セバスチャン・ベッテルなどだ。ニュルブルクリンクもホッケンハイムも今年はF1を開けないとするバーニー・エクレストンに対して、彼らは口々に懸念を表明している。

ドイツ系ばかりではない。スコットランド人で元F1ドライバーのデビッド・クルサードは、次のようにいう。「F1の屋台骨や歴史を忘れてはならない」

「F1には古くからのレースがいくつかある。イギリス、イタリア、モナコなどだ。ドイツも、まさにそのうちのひとつだよ」と彼はドイツの電子スポーツメディア『Spox(スポックス)』に語る。

ところが現にドイツでは、しばらくテレビ視聴率もサーキットの観客動員数も下降気味だ。そのためホッケンハイムも赤字を抑えるのに四苦八苦している。

ニュルブルクリンクは、所有権の問題でサーキットを維持できるかどうかの瀬戸際だ。

ところが同サーキット広報のカルステン・シューマッハは、ドイツGPを取り巻く不安を解消すべく、バーニー・エクレストンに提案を持ちかけたことを明らかにした。正式な2015年F1カレンダーによると、輪番制のドイツGPは今年、ニュルブルクリンクの担当だ。

「バーニー・エクレストンにオファーを出した。彼の反応を待っているところだ」とシューマッハは、ドイツ『Motorsport Aktuell(モータースポーツ・アクチュエル)』誌に語った。

どんな提案だろうか。シューマッハによると、エクレストンが「自ら主催者になる代わり、全収入の取り分を握る」ものだ。

エクレストンが同意するかどうかは不明だが、「伝統の」レースを守るためにF1は柔軟性を持つべきだとクルサードはいう。

「ニュルブルクリンクのようなサーキットは、何が何でも世界選手権に残なければならない」とクルサード。

「そのためには平等感を欠く扱いも許されるべきか?私はイエスと答える。もちろんビジネスの観点からもね。F1はビジネスなんだ。結局は誰かが動かしていかなければならない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック