フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、「ポロ」シリーズのトップグレードとなるスポーツモデル、「ポロGTI」を10日(火)に発売した。価格は334万2,000円。
「ポロGTI」には、これまでの2個の過給器(スーパーチャージャー+ターボチャージャー)を持つ1.4 リッターTSIエンジンに代わって、新たに1.8リッターのTSIエンジンを搭載。低回転域から俊敏に反応する小径タービンを用いたシングルターボ方式が採用されたこのエンジンは最高出力141kW(192PS)、最大トルク250Nmを発生する。最大トルクの発生回転数がこれまでの 2,000/rpmから1,250rpmまで大幅に引き下げられたことで、発進直後から力強いスタートダッシュを実現するとともに、0-100km/h加速も6.7秒と、2年連続で世界ラリーチャンピオンシップ(WRC)に輝いたラリーマシンのホモロゲーションモデル「ポロRWRC(同6.4秒)」に迫る俊足を誇るモデルとされている。
エクステリアでは、左右に大きなエアインテークが付いた専用フロントバンパーが装着されるとともに、「GTI」伝統のハニカム構造のラジエーターグリルには水平に伸びた赤いラインとシルバーに輝く「GTI」バッジが施される。フロントとリヤにフォグランプが標準装備とされたことに加え、リヤコンビネーションランプには精悍さを一層際立たせるダークレッドテールライトが採用されている。さらに、LEDヘッドライトもオプションとして設定される。
足元には新デザインの17インチアルミホイールが装備され、赤く塗られたレッドブレーキキャリパーがひときわ精悍なイメージをアピール。リヤバンパーもフロント同様「ポロGTI」専用となり、左右下部にブラックのスプリッターを装着。ハッチゲートの上部には専用のリヤスポイラーが装着されるほか、クローム仕上げのデュアルエグゾーストパイプやブラックのディフューザーも採用され、よりスタイリッシュなイメージが与えられている。
<「ポロGTI」の概要>
エンジン:1.8L直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
最高出力:141kW(192PS)/5,400~6,200rpm
最大トルク:250Nm(25.5kgm)/1,250~5,300rpm
トランスミッション:7速DSG
ハンドル位置:右
燃料消費率(JC08):17.2km/L
【主な専用装備】
・フロント専用バンパー(左右エアインテーク+スプリッター、フォグライト付)
・ハニカム構造ラジエーターグリル+「GTI」ロゴ付
・リア専用バンパー(ディフューザー+スプリッター付)
・専用リヤスポイラー
・ダークレッドテールライト
・クロームデュアルエキゾーストパイプ
・専用サイドスカート(ブラック)
・「GTI」ロゴマーク(フェンダー左右)
・215/40R17インチタイヤ+17インチ専用アルミホイール(5ツインスポーク)
・専用タータンチェック柄トップスポーツシート(ファブリック:運転席/助手席)
・専用レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール(レッドステッチ+パドルシフト+オーディオコントロール付)
・専用シフトノブ(レッドステッチ入り)
・レザーハンドブレーキグリップ(レッドステッチ入り)
・専用スポーツサスペンション
・レッドブレーキキャリパー
【主な標準装備品】
・ブルーモーションテクノロジー(Start/Stop システム+ブレーキエネルギー回生システム)
・マルチコリジョンブレーキシステム
・ドライバー疲労検知システム
・ESP、ABS(横滑り防止装置)
・XDS(電子制御式ディファレンシャルロック)
・フォルクスワーゲン純正インフォティメントシステム
・リヤビューカメラ
【価格】
334万2,000円