NEXT...F1開催スケジュール

佐藤琢磨参戦のインディカー、ブラジルでの開幕戦キャンセルを発表

2015年02月03日(火)12:54 pm

日本人元F1ドライバーの佐藤琢磨が参戦しているアメリカのインディカー・シリーズは、3月8日に決勝レースの開催を予定していたブラジルでの2015年シーズン開幕戦がキャンセルされたことを正式に発表した。

今季の開幕戦としてネルソン・ピケ・インターナショナル・サーキットでの開催が予定されていたブラジルインディ300だが、レース主催者側が開幕まで1月あまりに迫った1月29日に、突然レース開催のキャンセルを通告していた。

インディカーでは代替レースの開催を含めて対応を検討していたが、3日(火)に声明を発表し、同レースがキャンセルされたことを正式に発表した。声明には、時間的問題などから代替レースの開催は不可能であると判断されたことも付け加えられている。

この突然のレースキャンセルについては、地元自治体からレース開催に公金を支出することが拒否されたためだと報じられている。

これにより、今季全17レースで予定されていたレースは1つ減って全16戦となり、3月29日(日)に決勝が行われるフロリダ州セントピーターズバーグ市街地コースでのレースが開幕戦となる。

2010年からインディカーに参戦している琢磨は、今年もAJフォイト・レーシングから参戦することになっている。結果的に今年も開幕戦を務めることとなったセントピーターズバーグは、琢磨にとって昨年ポールポジションを獲得した得意なコースでもある。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック