NEXT...F1開催スケジュール

2015年、メルセデスとライバルの差はさらに拡大か

2015年01月06日(火)11:03 am

2015年のF1シーズン開幕にあたって、今年はエンジン開発の凍結ルールが緩和されることになりそうだが、それでも2014年に圧倒的な差をつけたメルセデスAMGに今季ライバルたちが追いつくことは非常に難しいだろう。

メルセデスAMGのライバルであるフェラーリとルノーによってエンジン凍結ルールの「抜け穴」が見いだされたことにより、2015年は本来であれば開発の「凍結」が行われる期限であった2月28日以降もエンジン開発を継続することが認められることになる。だが、それはメルセデスAMGにとっても同じだ。

メルセデスAMGにとって最大のライバルのひとつであり、ルノーからワークスエンジンの供給を受けるレッドブルのクリスチャン・ホーナー(チーム代表)はロシアの『f1news.ru』に次のように語った。

「我々はあきらめるつもりはない」

「だが、現在の差を考えれば、メルセデスAMGも同様に開発を継続できるという事実からみても、2015年にその差を大きく詰めていくのは難しいだろう」

そう述べたホーナーは、次のように付け加えた。

「もしうわさが本当だとすれば、差が縮まるどころか、さらに大きくなることだってありえるからね」

ホーナーの言う「うわさ」とは、次のような報道のことだろう。

ドイツの『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、イギリスのブリックスワースにあるメルセデスAMGのF1エンジン部門は、2014年シーズンに最強を誇ったV6パワーユニットの出力を2015年にはさらに50馬力も向上させたようだと報じている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック