NEXT...F1開催スケジュール

F1をネットで見られるのはいつの日か

2014年12月15日(月)22:45 pm

F1のインターネット中継について、バーニー・エクレストンは相変わらず否定的な見解だ。

だが、日ごろからツイッターやYouTube等のソーシャルメディアをまったく相手にしないエクレストンも、開拓すべき分野とは認識しているらしい。

経済誌『Forbes(フォーブス)』の報道によると、F1はデジタルメディア部門の設立を計画しているという。人員を増やしてウェブサイト、アプリ、ツイッターの内容をより充実させ、いずれはFacebookに進出するのだ。

しかし、F1経済ジャーナリストのクリスチャン・シルトはいう。F1の「映像は絶対にYouTubeで流さないだろう。テレビ中継と共食いになりかねないからだ」

F1がサーキットを走る動画は、ほんとうにYouTubeで見られないのか?エクレストンの答えはシンプルである。「そうだ」

エクレストンの会社フォーミュラ・ワン・マネージメント(FOM)でデジタルメディアを担当するマリッサ・ペースによると、視聴できるのはインタビューのような「舞台裏の」ビデオ映像に限られる。

エクレストンは、次のように説明する。「きみたち(テレビレポーター)が誰かをインタビューするときに、われわれもビデオを回してYouTubeに上げるべきだな。それなら誰も損をしない。逆に面白くていいじゃないか。お手軽だし」

本来、SNSに対するエクレストンの考え方は、F1の大株主CVCの最高経営責任者ドナルド・マッケンジーのそれと異なる。

以上のような新しいアプローチも、マッケンジーの顔色をうかがってのものか。新方針を打ち出してより多くの人がF1レースのテレビ中継にチャンネルを合わせるかどうか、一年のうちに検証するとエクレストンはいう。

ペースは次のように話す。「すべてはテレビ中継の宣伝用です」

「視聴者をテレビから遠ざけるつもりはありません。テレビのスイッチはオンのままネットで情報を補完すれば、F1体験は、よりエキサイティングなものになります。そして、やがてはサーキットの観客増につながるのです」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック