NEXT...F1開催スケジュール

ジャン-エリック・ベルニュがフォーミュラE第3戦に出走

2014年12月09日(火)10:51 am

今季限りでトロロッソのシートを失ったジャン-エリック・ベルニュが、今週末にウルグアイのプンタ・デル・エステで開催されるフォーミュラE第3戦にアメリカのアンドレッティ・オートスポーツから出走することが明らかとなった。

アンドレッティ・オートスポーツでは、ここまでのところフランス人ドライバーのフランク・モンタニーを軸に、開幕戦はマルシャ、ケータハムでF1出走経験のあるシャルル・ピック、第2戦には伝説的元F1ドライバーのジャック・ブラバムを祖父に持つマシュー・ブラバムを起用していた。今週末の第3戦には現役F1ドライバーのベルニュがモンタニーのチームメートになることとなった。

レッドブルの育成プログラムメンバーであったベルニュは、2012年から2014年までレッドブルのジュニアチームであるトロロッソからF1に参戦していたが、トロロッソが来季からマックス・フェルスタッペン、カルロス・サインツを起用することとなり、シートを失った。F1では3年間で通算58レースに出走し、合計51ポイントを獲得している。

今回の出走決定にあたり、ベルニュとチーム会長のマイケル・アンドレッティはそれぞれ次のようにコメントしている。

■ジャン-エリック・ベルニュ
「1年のこの時期にレースができることはあまりないし、この機会をとても楽しみにしている。とりわけ、プンタ・デル・エステのような場所で行われるしね。この新しいシリーズでは全く経験がないけれど、フォーミュラEでレースができること、それもアンドレッティのような名声のあるチームでレースができることにワクワクしているよ。いつもそうだけれど、今週末の最大の目標はトップ争いをして、いい結果を残して1年を終えることだ。今週末は少しばかり未知なる旅に出るようなものだ。だけど、僕はその旅を本当に楽しみにしているよ!」

■マイケル・アンドレッティ(チーム会長/最高経営責任者)
「ジャン-エリック・ベルニュをプンタ・デル・エステで我々のクルマに乗せることができることを本当によろこんでいる。彼は素晴らしい才能を持っているし、力強い結果を残すためにチームともうまくやっていけると考えている。それに、有名なF1ドライバーたちが興味を持ち、参加してくれることは、世界選手権としてのフォーミュラEシリーズの力強さや本当の可能性を示してくれるものだと思っている」

ウルグアイのリゾート都市プンタ・デル・エステの市街地コースで開催されるフォーミュラE第3戦は、13日(土)の現地時間12時(日本時間23時)から予選が、同16時(日本時間14日3時)から決勝レースが開催される。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック