NEXT...F1開催スケジュール

ザウバー、アブダビGPでヴァン・デル・ガルデへのチームパス発行を拒否?

2014年11月22日(土)17:12 pm

スイスの『Blick(ブリック)』紙が、ザウバーの控えドライバーであるギド・ヴァン・デル・ガルデがチームからF1最終戦アブダビGP(23日決勝)のパドックパス発給を拒否されていたと報じている。

昨年ケータハムでドライバーを務めたヴァン・デル・ガルデは、今季ザウバーと控えドライバー契約を結んでいた。当初、今週末のアブダビGPでは金曜フリー走行1回目にはこのヴァン・デル・ガルデが出走する予定になっていると報じられていたが、最終的にそのセッションに登場したのは香港出身のアダリー・フォンだった。

ヴァン・デル・ガルデは、エイドリアン・スーティル同様、ザウバーとの間で2015年のドライバー契約をすでに結んでいたと考えられていた。だが、ザウバーでは今季ケータハムから出走していたスウェーデン人ドライバーのマーカス・エリクソンとウィリアムズの控えドライバーを務めているブラジル人ドライバーのフェリペ・ナスルと来季の契約を結んだと発表。

これに対し、ヴァン・デル・ガルデとそのスポンサーは、ザウバーに対して法的措置を取るとの姿勢を示していると伝えられている。

『Blick(ブリック)』紙は、ザウバーのチーム代表であるモニシャ・カルテンボーンがそれに対してヴァン・デル・ガルデにアブダビGPのチームパスを発行しないという反応を示したと報じている。

同紙はさらに、「スーティル側も積極的に法的措置を講じるという姿勢を示している」と付け加えている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック