NEXT...F1開催スケジュール

【フォーミュラE】第2戦マレーシアの開催時間変更 年間カレンダーも変更へ

2014年11月10日(月)11:00 am

電気自動車による全レース市街地コースの次世代レース、フォーミュラE第2戦マレーシアの開催時間が変更になった。

変更理由は、スコール予報。熱帯雨林地帯の開催地マレーシアではほぼ毎日、夕刻にスコールが降る。F1でもたびたびスコールが降り止むのを待つということがあった。

まだ開発途上の電気自動車レースのため、電気を扱うレーシングカーにとっても、1日でレースを運営するイベントとしても、雨はイベント自体を非常に難しいものにしてしまう。

この変更により、日本での放映権を持つテレビ朝日系列では、放送時間を以下のように変更すると発表した。

■フォーミュラE第2戦マレーシア放送予定
2014年11月22日(土) 生中継
午前08:45~ テスト走行/CSテレ朝チャンネル2
午前11:00~ 予選/CSテレ朝チャンネル2
午後02:55~ 決勝/BS朝日

■実況・解説
実況:田畑祐一(テレビ朝日)
解説:片山右京

■変更後の開催時間はこちら

■第2戦マレーシア・プトラジャヤ大会
マレーシアの首都移転先として日々開発されている都市プトラジャヤ。街全体が観光地の役割も果たしているこの美しい街の象徴プトラモスク(通称ピンクモスク)を見渡す全長2.5kmのコースは12のコーナーで構成され追い越しのポイントも多く、エキサイティングなレースが予想される。

また、初開催ということもあり手探り状態だった開幕戦と比べて、チームやドライバーが戦い方をつかみ、より一層白熱したバトルになる事に期待がかかる。

■SNS連動・ファンブースト
フォーミュラEでは、ファン投票により最も多くの人気を集めたドライバー3名に与えられる、一時的に急加速できるシステム“ファンブースト”をモータスポーツで初採用。

“ファンブースト”は、2.5秒間を2回、車のパワーを一時的に150kw(202.5bhp)から180kw(243bhp)に上げることができる権利が与えられる新たな試みだ。

第2戦マレーシア・プトラジャヤ大会の投票はフォーミュラE公式サイト内、下記のアドレスですでに開始されている。
ファンブースト投票ページへ(PCスマホ外部サイト)

結果は決勝レースの前に発表される予定で、投票はレース当日までいつでも変更可能だ。ただし、前回はレース当日に世界中からアクセスが殺到し、アクセスできない時間帯もあったため、早めに投票したほうが良いだろう。

■大会スケジュールの変更
フォーミュラE選手権の大会スケジュールが変更になった。
2月に予定されていた第5戦のレースがなくなり、これまで第6戦アメリカ・マイアミ大会(2015年3月14日(土))が第5戦となり、以降の大会のラウンド数が全て繰り上がった。全レースの開催日程に変更はない。

これまで最終戦ロンドンが第10戦(2015年6月27日(土)開催)となっていたが、ロンドンは第9戦に繰り上がり、最終戦となる第10戦は開催地、日程ともに調整中となっている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック