NEXT...F1開催スケジュール

エリクソン、ザウバーと来季の契約結ぶ

2014年11月02日(日)10:26 am

マーカス・エリクソン(ケータハム)が既報のとおり、ザウバーと来季の契約を結んだ。同チームが1日(土)に発表したもの。現ラインアップのエイドリアン・スーティルとエステバン・グティエレスのうち、どちらがエリクソンのチームメートになるかは別途、公表される。

エリクソンは、滞在中のテキサス州オースティンで次のように語った。「今週はほんとうにいろいろあったが、いきなり、こんなに早く最高のクリスマス・プレゼントをもらえるなんてね」

「ザウバーF1チームは2015年、僕に信頼を託してくれることになった。若手育成にかけて、ザウバーはピカ一のチームだ。自分が誇らしいよ。これは大いなる挑戦だ。ドライバーとして成長すると同時に、ザウバーF1チームにふさわしい、より前方の位置に戻れるよう最善を尽くす」

エリクソンは24才。今年はルーキーとして、ケータハムで厳しいシーズンを過ごしている。今のところ、5月下旬のF1第6戦モナコGPで上げた、11位が最高位だ。

エリクソンとの契約について、ザウバーのチーム代表モニシャ・カルテンボーンは、次のように語った。「このたびの契約を発表できたのは喜ばしいことです。私たちには、マーカスがとてもモチベーションにあふれたドライバーであることが見てとれました。一年目にいきなりF1の厳しい洗礼を浴びた彼ですが、冷静に対処し、主に後半戦は継続的に成長しました。マーカスとの契約がチームにとっていい刺激になるのは、間違いないでしょう」

エリクソンが現在、所属するケータハムと同じく、ザウバーも2014年は無得点だ。ただし2日(日)のF1第17戦アメリカGPはチームにとって、悪しき傾向をひっくり返す絶好のチャンスだ。スーティルが予選五列目、9番手からスタートするのである。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック