NEXT...F1開催スケジュール

「もっと速さも増してくるはず」/ウィリアムズ、F1アメリカGP1日目

2014年11月01日(土)7:32 am

サーキット・オブ・ジ・アメリカズで行われたF1アメリカGP1日目を終え、ウィリアムズのフェリペ・マッサとバルテリ・ボッタス、そしてフェリペ・ナスルがコメントを行った。

【結果】F1第17戦アメリカGPフリー走行2回目の順位、タイム差

■フェリペ・マッサ「強風によってバランス判断が難しかった」
フリー1/11番手
フリー2/5番手
「このサーキットを走るのは楽しいし、今日は生産的な1日だった。予定していたことはすべて完了したよ。午後はかなり風が強かったから、クルマのバランスをうまく判断するのが難しかった。それにそのせいでクルマの感覚も午前中と午後では違っていたよ」

「風の状態は土曜や日曜には変わってきそうだから、少しばかりそれを想定したセットアップをしなくてはならないかもしれないね。クルマの感触には満足しているし、週末が進むにつれて速さも増してくると思うよ」

■バルテリ・ボッタス「明日は限界までチャレンジする」
フリー1/出走せず
フリー2/11番手
「フリー走行2回目では温度やタイヤに関してかなりの情報を得ることができたし、タイヤからもっとパフォーマンスを引き出す方法も見つけられたと思う。今日はすごく風が強いコンディションだったから運転も楽ではなかったし、最適なバランスを見つけることも簡単ではなかった」

「だから今夜はクルマや、このサーキットでの本当の力を理解するためにやるべきことが山ほどあるよ。自分としてはもう少しラップタイムも改善できると思っているから、フリー走行3回目ではもう少し限界に迫ってみるよ」

■フェリペ・ナスル「前回よりもクルマはかなり改善されていた」
フリー1/8番手
「FW36(今季型車)に乗るのはバルセロナ(第5戦スペインGP)以来だから、素早くスピードを上げられるようにしなくてはならなかった。それに、ここは僕にとって新しいサーキットでもあるからね。サーキットは運転していてとても楽しいし、いい流れで走ることができる。特に最初の区間には早くてワクワクするようなコーナーがたくさんあるんだ」

「クルマは前回乗ったときよりかなり改善されていたよ。すべてのエリアでグリップもよくなっていたし、運転しやすくなっていた。僕にとってはすごく有益なセッションだったし、かなりの距離を走行することができたよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック