ルノー、ニュルブルクリンクで最速タイムをマークした「メガーヌ」を日本導入

2014年09月30日(火)12:47 pm

ルノー・ジャポンは、ドイツのニュルブルクリンクサーキットで量販FF車最速タイムを記録した「メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィーR」と、そのベースモデルとなった「メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー」、「メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィーS」の3車種を日本で発売する。いずれも台数限定での販売となり、導入時期は来春が予定されている。

「トロフィー」は、「シャシーカップ」をベースに、エンジンに5,000回転以上でのトルクの落ち込みを抑えたチューニングが施されたもの。このエンジン特性の変更により、コーナリング中のシフト操作を削減し、結果としてコーナリングスピードの向上を実現。アクラポヴィッチ製の軽量チタンマフラーも採用されている。

この「トロフィー」に、オーリンズ製1ウェイアジャスタブルフロントダンパー、スピードライン製19インチブラックアロイホイール、そしてミシュランパイロットスポーツカップ2を採用したモデルが「トロフィーS」となる。

「トロフィーR」は、さらにコンポジットフロントスプリング、スピードライン製19インチレッドアロイホイールを採用し、2シーターとすることで一層の軽量化が図られたモデルだ。この「トロフィーR」は、ニュルブルクリンクで量販FF車最速となる7分54秒36を記録している(2014年6月現在)。

<「メガーヌ・ルノー・スポール・トロフィー」シリーズのモデル/販売台数/価格>

トロフィー/90台/426万円
トロフィーS/60台/477万円
トロフィーR/60台/499万円

※価格は予定
※導入時期は2015年早春

TopNews最新ニュースを読もう!
◇ニュース検索ワード - |
前後の記事
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック
日本車メーカー・ブランド特集ページ
トヨタ特集ページ レクサス特集ページ 日産特集ページ ホンダ特集ページ 三菱特集ページ
マツダ特集ページ スバル特集ページ スズキ特集ページ ダイハツ特集ページ 光岡
輸入車メーカー・ブランド特集ページ
アウディ アキュラ アストンマーチン アバルト アルピナ
アルピーヌ アルファロメオ インフィニティ AMG キャデラック
クライスラー ケータハム シトロエン シボレー ジャガー
ジープ GM スマート ダイムラー ダットサン
テスラ パガーニ BMW フィアット フェラーリ
フォルクスワーゲン フォード プジョー ベントレー ボルボ
ポルシェ マクラーレン マセラティ MINI メルセデス・ベンツ
ラディカル ランドローバー ロータス ルノー