NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリ、来年からの3台エントリーに積極的「ショーとして大事」

2014年09月22日(月)10:53 am

各チーム2台ずつエントリーしているF1だが、フェラーリは3台エントリーさせることに積極的な姿勢を示した。

3、4チームが資金難に陥っている中、F1最高責任者のバーニー・エクレストンは、参加チームが減った場合は、早ければ2015年からトップチームが3台エントリーすることになるとF1シンガポールGP(21日決勝)で次のように話した。

「次の2、3レースではっきりするだろうが、(3台エントリーが)検討されているところだ」

最も危機的状況にあると見られているのがザウバーとケータハムの2チーム。さらにマルシャの状態も良好ではなく、ロータスについては支払いが滞っているという話が聞こえてくる。フォース・インディアも資金難を抱えていると報道されている。

しかし、3台エントリーにはほとんどのチーム代表が積極的ではない。

「絶対にそうならないことを願うよ」とフォース・インディアのチーム代表ビジェイ・マリヤは話す。

また、メルセデスAMGビジネス部門のエグゼクティブディレクターであるトト・ヴォルフも3台エントリーに前向きではない。

「われわれの場合、3台目を出すと総コストが約3200万ユーロ(約45億円)になってしまう」と『Speedweek(スピードウィーク)』に話している。

だが、マクラーレンのレーシングディレクターであるエリック・ブーリエは、「そこそこの台数」がグリッドに並ぶようにマクラーレンは3台目を走らせる「かもしれない」と答えている。

対照的なのがフェラーリで、喜んで来年から3台エントリーさせるという。

フェラーリの広報担当者はスペインの『AS』紙に対し、「F1が生き残れるかどうかではなく、ショーとして大事」だと答えている。

「失礼を承知で言わせてもらえば、人々はほかのクルマより、レッドブルやフェラーリやメルセデスAMGが3台走るほうを見たがるでしょう」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック