NEXT...F1開催スケジュール

16歳のマックス・フェルスタッペン、鈴鹿でF1デビューへ

2014年09月20日(土)15:42 pm

トロロッソでは、現在16歳のマックス・フェルスタッペンを、F1日本GP(10月5日決勝)の金曜フリー走行でF1デビューさせる方向で準備を行っている。

【結果】F1第14戦シンガポールGPフリー走行2回目の順位、タイム差

レッドブルのジュニアチームであるトロロッソでは当初、2015年にレースドライバーとしてデビューを飾ることが決定しているフェルスタッペンに今季中に金曜フリー走行を経験させたいとしていたが、それはもう少し終盤のアメリカGP(11月2日決勝)あたりになるだろうと考えられていた。

だが、トロロッソのチーム代表であるフランツ・トストは、フェルスタッペンが先週イタリアで行ったF1カーによるテスト結果をふまえ、10月の鈴鹿でフリー走行を担当させることになったと次のように語った。

「彼(フェルスタッペン)は(イタリアのテストで)396kmを何の問題もなく走りきった」

「誰もが彼のパフォーマンスには本当に驚かされたよ。鈴鹿で彼が金曜フリー走行に出走するのに必要なスーパーライセンスの発給を受けられるかどうかはFIA(F1統括団体である国際自動車連盟)次第だ」

シンガポールでそう語ったトストは、次のように締めくくっている。

「我々は段階的に彼にF1への準備をさせていくし、彼は2015年に我々のところでレースをするにふさわしいドライバーだよ」

1997年9月30日生まれのフェルスタッペンは、鈴鹿での日本GP開幕直前に17歳の誕生日を迎えることになる。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック