NEXT...F1開催スケジュール

ベッテル、アロンソとのシート交換を否定

2014年09月17日(水)8:52 am

今週末の第14戦シンガポールGPを前に、ドライバー移籍市場のいわゆる「シリー・シーズン」絡みで耳を疑うようなうわさが飛び出し、さっそくF1世界王者セバスチャン・ベッテル(レッドブル)と彼のチームは、それを否定した。

ドイツ『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』紙は16日(火)、フェラーリに不満のフェルナンド・アロンソがベッテルの代わりに2015年、レッドブル入りするかもしれないと報道。それも、ベッテルのフェラーリ加入を絡めた「交換」契約だというのだ。

ベッテルはこれをただちに打ち消す。

「またかよという感じだ」と、ベッテル。「僕はレッドブルとのあいだで契約を交わしている。それで満足だよ」

この日、チームアドバイザーのヘルムート・マルコ博士は次のように語った。「アロンソがレッドブルに来ることは決してない」

今季は失意の年となったベッテルだが、彼に対する同チームの信頼が決して揺るがないものである証しは、もうひとつある。チームオーダー発動を要求するダニエル・リカルド(レッドブル)について、チームはこれに耳を貸さないことをマルコが明言したのだ。

「われわれのあいだにチームオーダーは存在しないし、今後も同じだ」

シンガポールでも新しいシャシーを手にする予定のベッテル。これについてマルコは、こう話す。「もしセバスチャン(ベッテル)が優勝できる状況になったら、ダニエル(リカルド)の順位に関わらず勝ちに行ってもらってかまわない」

「それがわれわれの勝負哲学だ」

原因不明のハンドリング問題にさいなまれる四度のF1世界チャンピオン、ベッテルに四台めのシャシーを与えることは果たして理にかなった行いだろうか。マルコの説明は、こうだ。「セバスチャンが実力をフルに発揮できないのは、チームにとって大問題なのだ」

チーム代表のクリスチャン・ホーナーは、次のように付け加える。「大きな声でいえないが、セバスチャンはシンガポールで勝つような気がする」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック