NEXT...F1開催スケジュール

ケータハムが小林可夢偉のイタリアGP出走を正式発表

2014年09月04日(木)16:18 pm

小林可夢偉の所属するケータハムは、4日(木)にプレスリリースを発表し、今週末に開催されるF1イタリアGP(7日決勝)には可夢偉がチームメートのマーカス・エリクソンとともに出走することを正式に明らかにした。

この声明の中で、金曜フリー走行1回目には可夢偉に代えてスペイン人ドライバーのロベルト・メルヒを起用することも明らかにされている。

現在23歳のメルヒは、フォーミュラ・ルノーなどを経て2009年からヨーロッパF3に参戦。2011年には同シリーズのチャンピオンとなっている。過去2年間はDTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に出走。今年はフォーミュラ・ルノー3.5シリーズに出走しており、現在ランキング2位となっている。

メルヒには潤沢な資金を持つロシア系のスポンサーが付いており、ケータハムのシート獲得に大金を投じたとうわさされている。本来はこのイタリアGPからフル参戦するとも言われていたが、F1統括団体であるFIA(国際自動車連盟)がF1レース出場に必要なスーパーライセンスの発給を受けられなかったため、今回はフリー走行のみの出走となったものと考えられている。

仮に、今回のイタリアGPフリー走行出走の結果スーパーライセンスを所得できた場合には、この後のレースには可夢偉に代わってメルヒがケータハムのシートに座ることになるだろうと言われている。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック