NEXT...F1開催スケジュール

UBS、F1スポンサーシップ減額

2014年09月02日(火)6:50 am

F1に多額を投資しているスイスの金融会社UBSが、スポンサーシップを縮小する。

世界的に金融サービスを展開しているUBSがF1に参入したのは2010年だった。推進したのは当時のCEOオズワルド・グルーベルだ。

現在、同社を率いるのはスイスの銀行家セルジオ・エルモッティ。同氏は昨年、グルーベルによるF1への投資について市場調査を行っている。

スイス『Blick(ブリック)』紙が1日(月)に報じたところによると、UBSの広報は次のように語った。「われわれは常に、F1との関わりを長い目で見ていると強調してきた」

「両者のパートナーシップには非常に満足している」

そのうえで、バーニー・エクレストンとのあいだに新たな契約を結んだが、彼らはスポンサー金を減らしたという。

「われわれは、より顧客重視の姿勢で臨んでいる。主な成長市場にUBSのブランドを集中させたいのだ」と、広報では説明している。

一部、削減の対象となるのは、コースサイドに看板を露出するレースの数。それに、中国GPの冠スポンサーからも降りる。

『Blick(ブリック)』の報道では、UBSはF1への投資を年間5,400万ドル(約56億3,400万円)から3,200万ドル(約33億3,800万円)へと減らす。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック