NEXT...F1開催スケジュール

ベッテル、またシャシーを変更

2014年08月29日(金)8:16 am

セバスチャン・ベッテル(レッドブル)は今季、三個目のシャシーを手にする。先週末のF1第12戦ベルギーGPでさらに、原因が分からないハンドリングの問題に見舞われたからだ。

四度のF1世界チャンピオンが抱えるトラブルが顕著となるにつれ、レッドブルはF1第5戦スペインGP(5/9-11)でいちど、ベッテルに新シャシーを与えている。

スパはベッテルが昨年勝った、彼にとって験がいいサーキットだ。ところが今年、好調のチームメート、ダニエル・リカルド(レッドブル)に勝利をさらわれるなか、自らはペース不足に苦しんだ。

「なぜ、このレースで僕のマシンはダニエル(リカルド)に歯が立たなかったのか説明できないよ」とは、ドイツ『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』にベルギーGPの不振について述べたベッテルだ。

「でも、きっと何かあるはず。どちらのマシンも同一だ。だったら、同じ性能が出ないとおかしい」

チーム首脳のひとり、ヘルムート・マルコ博士もベッテルに同意する。

「セバスチャン(ベッテル)があれほどダニエル(リカルド)にあれほどの遅れをとるのは、普通じゃない」と、マルコはドイツ『Auto Bild Motorsport(アウト・ビルド・モートアシュポルト)』に話す。

「彼(ベッテル)のいら立ちは理解できる。チームメートに勝たれてしまったんだからね。なるべく早く新シャシーを組み立てるつもりだ」

ところでレッドブルは、ベッテルを長年、影で支えたギヨーム・”ロッキー”・ロケランが2015年、技術主任に昇格するとの報道を認めた。エイドリアン・ニューイが第一線を退くのに伴っての人事だ。

新しくベッテルに付くのは、現在フォース・インディアでセルジオ・ペレスのレースエンジニアを務めているジャンピエロ・ランビアーゼだ。

「セブ(ベッテル)は、長いこと彼(ランビアーゼ)と立ち話をしたよ。ふたりは、すぐ打ち解けていた」と話すマルコだった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック