NEXT...F1開催スケジュール

「リカルド絶好調! 連勝で今季3勝目」/レッドブル、F1ベルギーGP決勝

2014年08月25日(月)6:57 am

F1ベルギーGP決勝を終え、レッドブルのダニエル・リカルドとセバスチャン・ベッテルが次のようにコメントした。

【結果】F1第12戦ベルギーGP決勝の順位、タイム差、周回数

■ダニエル・リカルド「今日の勝利はこれまでとは違った」
決勝/1位
「ここで勝つチャンスはないだろうって誰もが言っていたよね。でも今日は本当にいいペースで走ることができたし、自分でびっくりしているよ。現実のこととは思えないほどだけど、また優勝できてすごくうれしい。本当にうれしい」

「レース終盤にはコースからはみださないように走るのが大変だったよ。自分がリーダーの時には、ピットストップするかしないかということに関しては、すごく不安に感じるものなんだ。でも僕のエンジニアのサイモン(レニー)が無線で『あと11周残っていると思うけど、今のタイヤで最後まで行けそうか?』と尋ねてきたんだ。僕は、大体今のペースを維持できると思うと答えたんだけど、実際にそうすることができた。そして最終ラップではさらにコンマ2秒ほど縮めることもできたんだ。だからあの時はちょっとばかり楽しかったね!」

「今日の勝利にはいいことがたくさんあるよ。これまでの2回はもっと攻撃的なレースで勝ち取ったものだったけれど、今日は計算に基づいてのものだったからね。違う状況のもとで勝利できたこともうれしかったよ」

■セバスチャン・ベッテル「バトルは楽しかった」
決勝/5位
「レース終盤はよかったよ。僕は懸命に追い抜きにかかっていたんだ。残り周回は少なくなっていたし、アロンソ(フェルナンド・アロンソ/フェラーリ)とマグヌッセン(ケビン・マグヌッセン/マクラーレン)のタイヤが古くなっていたのは明らかだったからね。だからジェンソン(ジェンソン・バトン/マクラーレン)と僕はかなりすぐに彼らをとらえることができた」

「ピットインしようと決めた時に比べて、最終的に順位を落とさずにすんだのはよかったよ。あのピットストップは多分少し遅過ぎたんじゃないかと思う。でも最終的には順位を維持することができた」

「バトルはかなり面白かったよ。いろんなところで誰もがお互いにコースから押し出すような動きをしていた。でも僕たちは激しいレースをしていたんだ。時には少し激し過ぎることもあるかもしれないけどね!」

「チームは素晴らしいピット作業をしてくれた。3回とも完ぺきだったよ。あれは本当に速かった」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック