NEXT...F1開催スケジュール

「全体的にバランスはまずまず」/マクラーレン、F1ベルギーGP1日目

2014年08月23日(土)8:12 am

F1ベルギーGP1日目を終え、マクラーレンのジェンソン・バトンとケビン・マグヌッセンが次のようにコメントした。

【結果】F1第12戦ベルギーGPフリー走行2回目の順位、タイム差

■ジェンソン・バトン「明日雨ならチャンスも出てくる」
フリー1/4番手
フリー2/5番手
「今日はいいバランスを見つけることができた。でもレースでの金曜日はいつもそうだけど、決して完全に満足などはできないよ」

「オプションタイヤ(ソフト)にはかなり満足だ。プライム(ミディアム)についてはケビン(マグヌッセン)のほうが僕よりも満足しているだろうね。その原因について、今夜調べてみないとならない。最初のセクターでは僕たちは最速だった。セクター3ではコンマ1秒ほど遅い。でも中間のセクターではほぼ1秒遅れてしまうんだ。だからバランスをもう少しうまく調整していかないとならないよ。そして僕たちがすでに速いところもさらに改善できることを期待している」

「全体的に、僕たちのクルマはここではまずまずいい感じでドライブできると言える。でもこのサーキットでは低ダウンフォースの空力設定が求められるから、いくつかの部分に関して取り組む必要がある。特にプライムタイヤを履いたときの設定にね。さっきも言ったようにそれには少し手こずらされていたからね」

「でも、改善の余地があることは間違いないし、ここからよいレースを続けていけることを期待している。そうは言っても、天気がどうなるかはまったく読めないし、明日雨が降れば僕たちにはチャンスだと思う。もちろん、それによってすべてが変わってしまうはずだよ」

「最後にオー・ルージュについてちょっと言いたいんだ。僕たちの低ダウンフォースのセットアップでは、ちょっと面白いことになるんだ。時速300km以上でオーバーステアになってしまうんだよ。そこを駆け抜けたとき、何度かヘルメットの中でちょっとばかり叫んでしまった。特に燃料を多めに積んでいたときにね。でも、ここはいつだってヒヤっとすることがあるサーキットだしね。スパで走るのはいい気分だし、明日からの2日間を本当に楽しみにしているんだ」

■ケビン・マグヌッセン「明日はドライを期待している」
フリー1/7番手
フリー2/9番手
「今日は本当に楽しめたよ。スパに戻ってくるのはいつだってうれしいものさ。本当に素晴らしいサーキットだからね。僕のクルマはかなりいい感じだったし、今日は攻めることができたよ。それでも、もっと改善したり、微調整したりできるところはあるけれどね」

「個人的には、明日はドライになることを期待しているんだ。そうすればクルマの改善に関しては一貫性をたもてるからね。それに、いずれにしてもスパではドライで走るほうがもっと楽しいし。そうそう、オー・ルージュでは燃料をたくさん積んだときもアクセルは踏みっぱなしだよ」

「だから、要するに、今日はまずまずだったと思っているし、これまでにやり遂げたことにはかなり満足できているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック