NEXT...F1開催スケジュール

レッドブル、ニューイのポストを空席に

2014年08月23日(土)23:21 pm

今年のクリスマスでレース現場の第一線を退くレッドブルの技術責任者エイドリアン・ニューイ。だが本人によると、チームは新テクニカル・ディレクターを指名しない方針だという。

F1最高のデザイナーといわれるニューイも、技術規則の厳格化でがんじがらめとなっては腕の振るいようがない。そこで2015年は専任でF1業務に携わらず、レッドブルが新たに設ける先端技術の開発センターを指揮する。

「今はまだフルタイムでやっているよ」と、F1第12戦ベルギーGP開催中のスパ・フランコルシャンで話すニューイ。「でも二、三ヶ月して2015年型車のレイアウト(パーツや機器類の配置)を終えたら、いよいよ新プロジェクトで働きはじめるよ」

「新しい役割への取り組みをスタートするのは、クリスマスまでお預けだ」

またニューイは、自身が新規部門に移ったあともチームは彼の後継者を置かない方針であることも明らかにした。

「サーキットの現場はポール・モナハン、ロッキー(ギヨーム・ロケラン)、サイモン(レニー)の非常に有能な技術者が三人もいる。彼らだったら、技術的な決定をしっかりと下せると思う」とニューイは語った。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック