NEXT...F1開催スケジュール

気になるロッテラーのベルギーGP後

2014年08月22日(金)18:51 pm

マックス・フェルスタッペンの2015年F1デビューに続いて伝わった、アンドレ・ロッテラーF1第12戦ベルギーGP出場の衝撃的なニュース。

ドイツ『DPA通信』は、21日(木)のパドックでロッテラーのぶら下がりインタビューに集まった報道陣の数は、ロッテラーF1デビューの印象を語ったF1世界チャンピオン、セバスチャン・ベッテル(レッドブル)のそれよりも多かったと報じている。

「たとえ最高のマシンに恵まれなくても、アンドレは間違いなくF1にふさわしい」というベッテル。「僕のカート時代、彼はアイドル的存在だったんだ」

【結果】F1第12戦ベルギーGPフリー走行1回目の順位、タイム差

今年のルマン・ウィナーとしてケーターハムに乗り込んだロッテラーの参戦は、彼のマネージャー、ヴェルナー・ハインツも「1レース限り」と認めている。

ドイツ『Sport Bild(シュポルト・ビルト)』によると、ケーターハムとロッテラーの橋渡しをしたのはベルギーの元F1ドライバー、ベルトラン・ガショーだ。スポンサーには、ガショーがヨーロッパでの流通を仕切っている栄養ドリンクのHype(ハイプ)がつく。

「実のところガショーはハイプのF1参入に乗り気ではなかったんだ。でもベルギー育ちのアンドレがベルギーGPを走るチャンスは逃せなかったようだね」と、ハインツは笑顔で話す。

さらに大きなうわさもある。日本を舞台にスーパーフォーミュラで活躍するロッテラーは、10月の日本GPで再びケータハムに乗るかもしれないというのだ。

「ケータハムのオファーに乗ったのは、僕には失うものなどないからだ」と話すロッテラー。彼はアウディのスポーツカーチームとも契約を交わしている。

アウディの公式日程と重ならないため、一週間だけならと、彼らは快くロッテラーを送り出したという。

「アウディの反応は素早かった。僕のためにとても喜んでくれているよ」と、ロッテラー。「ただ日本のほう(チーム・ペトロナス・トムス)は渋い顔だったね。ベルギーGP出場のために今週末のスーパーフォーミュラ第4戦もてぎを休まなければいけなかったからさ」

「でもね、僕がいまベルギーにいるからといって、これからF1を夢見たりはしない」と、ドイツ『Speedweek(スピードウィーク)』に話すロッテラー。「アウディを辞めたりはしないよ。僕だってバカじゃない」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック