NEXT...F1開催スケジュール

ベルギーGPにロッテラー出場へ、可夢偉は欠場か

2014年08月20日(水)19:47 pm

今週末のベルギーGPで、ケータハムのアンドレ・ロッテラー起用が本決まりの方向だ。32才のドイツ人、ロッテラーにとって今回がF1実戦デビューとなる。

アウディに乗って今年のルマン24時間を制したロッテラー。同時に日本のトップカテゴリー、スーパーフォーミュラにフル参戦するが、ベルギーGPと同じく今週末行われる第4戦(ツインリンクもてぎ)には、すでにロッテラーの代役が決定している。今季スーパーGTで伊藤大輔とトムスの37号車に乗る、アンドレア・カルダレッリだ。

母国イタリアで休暇中だった彼の元に突然、電話がかかってきたといい、本人も「うれしい発表がある。日本に向けて出発するよ」とコメントしている。いつもはロッテラーが乗るペトロナス・トムスの36号車でスーパーフォーミュラに出場するそうだ。

ところが、ここに至ってケータハムは沈黙を守っている。「いま質問されても、何もいうことはない」と、チーム広報はドイツ『Speedweek(スピードウィーク)』に語るのみだ。

だがチームは、非公式に小林可夢偉のベルギーGP欠場を認めている。

『Speedweek(スピードウィーク)』によると、発表できない唯一の理由はペーパーワークだ。ジュネーブにいるFIA(国際自動車連盟)にロッテラーの契約を提出し、F1出走に必要なスーパーライセンスを発行してもらうのだ。ルマン勝者にして2011年フォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)王者のロッテラーは、同ライセンスの有資格者である。

おそらく正式発表は、新体制となったチームによって20日(水)にも行われるだろう。これと同時にエネルギー飲料、Hype(ハイプ)の新スポンサーシップも明らかになる模様だ。

ドイツ『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』は、ロッテラーのベルギーGP出場に向けてアウディも契約の一時解除に合意したと伝えている。

アウディ広報のエヴァマリア・ファイトはドイツ『Spox(スポックス)』に、次のように話している。「会話はありました」

「どのような結論となるにしろ、発表は先方(ケータハム)しだいです。私たちは何の問題もありません」

今のところ、小林可夢偉は次戦イタリアGPに復帰予定だ。

ロッテラーはスーパーフォーミュラでチームメートの中嶋一貴とタイトルを争っているほか、9月にはWEC(世界耐久選手権)でアウディに乗ることになっている。

ロッテラーのマネージャー、ヴェルナー・ハインツは『Spox(スポックス)』に、次のように話している。「交渉はまだ成立していないが、見通しは明るい」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック