NEXT...F1開催スケジュール

「いい戦略を展開すれば2台ともポイント獲得を狙える」/フェラーリ、F1ハンガリーGP2日目

2014年07月27日(日)7:02 am

F1ハンガリーGP2日目を終え、フェラーリのフェルナンド・アロンソとキミ・ライコネンが次のようにコメントした。

■【結果】F1ハンガリーGP予選 Q1-Q2-Q3のタイム、周回数

■フェルナンド・アロンソ「スタートをうまく決めればリーダーたちと戦える」
フリー3/6番手
予選/5番手
「今日のような混沌(こんとん)とした予選の後では、もっとうまくやれたんじゃないかと思うものさ。でも起こったことすべてを分析すれば5番手で終えられたのはいい結果だよ。チャンスをうまく自分たちに有利に生かすことができていたんだからね」

「路面がきれいな方からスタートできるのはすごく重要だよ。スタートで順位を上げるチャンスもできるし、リーダーたちとレースをするチャンスだって生まれる。明日は雨が予想されているし、それはもちろん戦略にも影響を及ぼすよ。ここまで暑くてドライコンディションが続いていたときには2回か3回ストップだろうと言われていた。でも明日はそうしたことすべてが変わってしまうからね」

「僕たちはチーム別ランキングで先週末に失ってしまった3番手に復帰することを望んでいるから、キミ(ライコネン/チームメート)と僕の2人ともポイントを獲得する必要がある。たとえ(ライコネンが)かなり後方グリッドからスタートするとしても、いい戦略を遂行すればその目標を達成できるかもしれないよ」

■キミ・ライコネン「Q1で判断を誤った」
フリー3/7番手
予選/17番手
「予選の結果にはすごくがっかりしているよ。今週末はうまくやれていたし、クルマの感触もよかっただけになおさらね。ミディアムタイヤでの最初の走行をした後、チームからそのときのタイムでQ2に進むには十分のはずだって言われたんだ。それで、ソフトタイヤでの走行をしないという判断をしてしまったんだ。残念ながら、それが失敗に終わり、僕はQ1を通過することができなかった」

「難しいレースになると思う。ここハンガロリンクでは追い抜きのチャンスはそれほどないからね。僕たちがミスを犯したのは明らかだけれど、これからは明日のことだけを考えるようにしたいよ。明日は厳しいレースになるだろうけど、順位を上げていけるようにベストを尽くすよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック