NEXT...F1開催スケジュール

「イギリスGPに向けて自信を強められた」/メルセデスAMG、F1オーストリアGP決勝

2014年06月23日(月)1:10 am

F1オーストリアGP決勝を終え、メルセデスAMGのニコ・ロズベルグとルイス・ハミルトンが次のようにコメントした。

■【結果】F1オーストリアGP決勝レース、タイム差、周回数、ピット回数

■ニコ・ロズベルグ「積極的な作戦でウィリアムズをとらえた」
決勝/1位
「ここでの週末は僕たちにとって素晴らしいものだった。オーストリアにまた戻ってこられたのはとてもうれしいことだった。僕にとってはほとんどドイツでの母国レースと同じような感じだったよ。素晴らしいサーキットだね。ファンもすごいし、最終的には僕たちにとって素晴らしい結果となったしね」

「すごいクルマを準備してくれ、完ぺきな戦略を決めてくれたチームにお礼を言わなくてはならないよ。僕たちは早めにピットインするという積極的な作戦を選択し、ウィリアムズをああいう形で追い抜こうとしたんだけど、すごくうまくいったよ。ブレーキをいたわらなくてはならなかったし、レースを通じてそれが大変な仕事だったよ。そして、それも完ぺきにうまくやれたよ」

「ポイントリードをもっと広げることが目標だったし、それも達成できた。だから、次のシルバーストンでのチームにとってのホームレース(イギリスGP/7月6日決勝)を前に、かなり自信を強めることができるよ。ウィリアムズも素晴らしい仕事をしたね。今日は彼らが第二勢力だった。彼らにおめでとうと言うよ」

■ルイス・ハミルトン「ロケットスタートを決めることができた」
決勝/2位
「昨日予選で起こったことを考えれば、今日はダメージを最小限にとどめることが僕の目標だった。だから2位でゴールできたことには満足しているよ。ここでは週末を通じて速さがあったけれど、それを最大限に利用することができなかった。だからこういう悪い週末で2位になれたのはかなりいい結果だと思うよ」

ロケットスタートを決められたよ。スタートは1年を通じて取り組んでいる部分だけど、これまでの最高レベルのスタートができた。何が起こるか分からないし、狙ってできるものでもないんだけれど、クルマを本当にいい位置に持って行くことができて、1周目の終わりには4番手まで順位を上げることができていた」

「今日はブレーキをずっといたわっていた。僕の前には常にほかのクルマがいたし、クルマをゴールまで持っていくことが一番大切なことだったからね。だから、本当に綱渡りのような状況だったよ。でも戦略が本当にうまく行って2番手に上がることができた。そこから僕はニコを追いかけ始めた。でも、彼は全くミスをしなかったし、追い抜くチャンスはなかったよ」

「チームのみんなが本当に素晴らしい仕事をしてくれ、また1-2フィニッシュすることができた。それにオーストリアのファンはものすごかったよ。次のレースはシルバーストン(イギリスGP/7月6日決勝)だし、母国のファンから大きなエネルギーをもらえるよ。特別なものになるだろうし、優勝を目指して全力を尽くすよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック