NEXT...F1開催スケジュール

マッサのポール獲得を盟友バリチェロとアロンソが祝福

2014年06月22日(日)16:31 pm

フェリペ・マッサ(ウィリアムズ)の6年ぶりのポールポジション獲得に祝福の声が寄せられている。

■【結果】ウィリアムズ1-2!F1オーストリアGP予選のタイム、ギャップ

マッサが最後にポールを獲得したのは、2008年F1最終戦ブラジルGPだった。そのレースでマッサは優勝し、チャンピオンをほぼ手中に収めていたが、ファイナルラップの最終コーナーで当時マクラーレンのルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)にタイトルを奪われたのだ。

今年これまでの7戦で、ポールはメルセデスAMGが独占してきた。しかし、オーストリアGP(22日決勝)の予選で最後にトップに躍り出たのは、今年フェラーリから移籍したマッサだった。

「コース上で誰よりも速いというのは、ドライバーにとってこれ以上ない最高の気分なんだ」とマッサは感動を抑えられない様子で語っている。

予選が始まる前から、今回のサーキットレイアウトでウィリアムズが強いことは明らかだった。しかし、チームメートのバルテリ・ボッタスが上回ると考える者が多かった。

ブラジルのテレビ解説で来ていたマッサの友人で同郷の元F1ドライバー、ルーベンス・バリチェロは、「みんな“ウィリアムズのボッタスにチャンスがある”と思っていた」と『Totalrace(トータルレース)』に話している。

「フェリペは、本当に久しぶりにやってのけた。その場にいられてうれしいよ」

「あれほど長くトップに立てず、フェリペは自分を信じなければならなかった」

「メカニックや新しいチームに必要とされていると感じることが、とても良い方向に働いて、心理的にもうまくやることができた」

「ネガティブに見たがる人は常にいる。頼れるのは自分だけだ」とバリチェロは話している。

同様にマッサのポール獲得を喜んだのが、昨年まで4年間フェラーリでチームメートだったフェルナンド・アロンソだ。

「フェリペはものすごく速いと僕はいつも言ってきた」とアロンソ。「信じる人はほとんどいなかった。でも、これまで組んだチームメートの中で彼が一番速かったと今でも思っているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック