NEXT...F1開催スケジュール

フェラーリは天才ニューイの引き抜きに「ばかげた」オファーをしていた

2014年06月18日(水)20:42 pm

レッドブルの最高技術責任者エイドリアン・ニューイに対し、フェラーリがオファーをしていたとレッドブルのモータースポーツ責任者ヘルムート・マルコが明かした。

ニューイは、現在F1界で唯一「天才」と称されるデザイナーである。そのため、ニューイを引き抜こうとフェラーリが高額のオファーをしたと報道されていた。

しかし、フェラーリのチーム代表マルコ・マティアッチは、「エイドリアンに接触したことはない」と報道を否定している。

これに対し、マルコはオーストリアのテレビ局『Servus TV(セアヴスTV)』で今週次のように話した。

「われわれは、エイドリアンと長時間にわたって話をした」

「フェラーリはばかげたオファーをしていたんだ。金額的にも、責任の大きさでもね」

■ニューイは「疲れている」とマルコ

だが結局、ニューイはレッドブルに残ることが発表された。ただし、レッドブルが新たに作る先進技術センターを率い、F1の第一線からは退くことになっている。

その理由について、「少し疲れていることをエイドリアンは率直に認めている」とマルコは説明する。

「それは、革新性を生かす余地がF1で徐々に失われているからだ」

「われわれは彼を失いたくない。従って、この新たなセンターを作ることにした。そこでなら、F1の仕事と平行して、彼はさまざまなプロジェクトを取り仕切ることができる」

ニューイは現在も、2015年のレッドブルのF1マシンとなるRB11のデザインに取り組んでいるとマルコは話している。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック