NEXT...F1開催スケジュール

米国発F1チーム、2016年に自前のシャシーで参戦も視野

2014年06月10日(火)21:47 pm

アメリカから新たにF1に参戦するハース・フォーミュラについて、チーム代表になると見られているギュンター・シュタイナーが、ドライバーやエンジン、シャシーについて語った。

シュタイナーは、かつてジャガーやレッドブルで技術責任者を務めていた経験を持つ人物で、チームオーナーのジーン・ハースとともにF1第7戦カナダGPを訪れていた。

ドライバーについては「時期尚早」

注目のドライバーについてハースはアメリカのテレビ局に対し、「理想はアメリカ人ドライバーだ」と語り、NASCARでハースのチームに所属する女性ドライバーのダニカ・パトリックも「いい候補」と話したと伝えられている。

しかしシュタイナーは『Speedweek(スピードウィーク)』に次のように語った。「それを決めるのは時期尚早だ。まだ話し合っていない」

「それに、ダニカの予定についても知らない」

エンジンはフェラーリかメルセデス

ハースF1は、ドライバー以外にも重要な点がいくつも未定のままだ。その第一がエンジンの供給元である。

「フェラーリとメルセデスとは話し合っている」とシュタイナー。「ルノーはリストにない。ギアボックスがないし、すでに強力なカスタマーが4チームいるからだ」

ハースはノースカロライナ州カンナポリスに本拠地を置き、ヨーロッパに「第二基地」を置く予定だが、その場所も未定だとシュタイナーは明かした。

「自前のシャシー」を目指す意向

また、シャシーについてはイタリアのシャシー製造メーカーであるダラーラ社に委託する計画だったが、それも確定ではないようだ。

参戦予定が当初の2015年から2016年に延期されたことで、シャシーを一から製作したい意向をシュタイナーは示唆した。

「時間が増えたのだから、自分たちで開発したい」とシュタイナー。

「チーム・ハースには技術パートナーが必要になるだろう。だが、自前のシャシーや空力にしたいと思っている」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック