NEXT...F1開催スケジュール

メルセデスAMG「ついに開幕以来の連勝が6でストップ」/F1カナダGP決勝

2014年06月09日(月)7:19 am

F1カナダGP3日目、メルセデスAMG発表のコメント。

【結果】F1第7戦カナダGP決勝。順位、タイム差など

■ニコ・ロズベルグ:2位だと分かってすごくうれしかった
決勝/2位
「今日はレース中ずっと厳しいバトルが続いたよ! スタートは厳しかったけれど、最初のいくつかのコーナーでルイス(ハミルトン/チームメート)と戦って順位を守ることができた。しばらくレースは順調に続いていたけれど、その後突然2台ともMGU-K(運動エネルギー回生システム)を失ってしまい、パワーが大きく落ちてしまったんだ。あれは本当に厳しかったよ。そして、2回目のピットストップでタイムを失ってしまい、ルイスに前に出られてしまった。僕はリアブレーキの冷却に苦しめられていた。それが起こったことのすべてだよ」

「レースの最後のほうでは、セルジオ(ペレス/フォース・インディア)からはうまくポジションを守ることができた。でもダニエル(リカルド/レッドブル)はストレートですごく速かったし、僕のクルマよりももっとパワーがあったから、彼は僕を追い抜いていったよ」

「いろんなことが起きていたから、僕はエンジニアに最後は何位だったのか聞いたほどだよ。僕は多分5位か6位じゃないかと思っていたんだ。だから2位だと聞いてすごくうれしかったよ。僕のタイトル争いにとってそのポイントは大切だからね。だから、厳しかったけれど、最終的にはいい日だったよ。ダニエルにはF1初優勝おめでとうと言いたい」

■ルイス・ハミルトン:これも勉強のうちだ
決勝/リタイア
「今日はできる限りのことをやったし、いいレースができていると感じていた。でも残念ながら僕のための日にはならなかったね。モントリオールはこれまで僕にとってはいいサーキットだったんだ。だから完走できなかったのは残念だけど、今シーズンはまだたくさんレースも残っているし、また運が巡ってくることを期待しよう」

「今日の問題に関しては本当に何もできることはなかった。パワーが失われたことにはなんとか対応していたんだけど、2回目のピットストップでついにニコ(ロズベルグ/チームメート)の前に出たと思ったら、ターン10へ差し掛かったところでブレーキが壊れてしまったんだ。チームにとっては、ニコがなんとか持ちこたえて2位になったのはよかったよ。でも、僕にとっては厳しかった」

「これで今シーズンは2回目のリタイアだ。これからまたポイント差を詰めるために頑張らないとね。でも、これも勉強のうちだよ。チームはこういうことから学んで強くなるんだ。ダニエル(リカルド/レッドブル)にはおめでとうと言うよ。彼が初優勝できたのは素晴らしいことだし、彼にとって特別な日になるだろうね」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック