NEXT...F1開催スケジュール

トロロッソの次なる秘密兵器

2014年05月21日(水)7:14 am

次にトロロッソからF1デビューを果たすドライバーの筆頭候補はカルロス・サインツJr.だ。

ご存じのとおりトロロッソはレッドブルの姉妹チーム。彼らは今年、下位カテゴリーGP3で2013年王者となった20歳のロシア人、ダニール・クビアトを大抜てき、これがみごとに当たった。

サインツはクビアトよりわずか数ヶ月ほど若い19歳。WRC(世界ラリー選手権)を2度も制した超大物の息子といった金看板を背負っている。

父カルロスと対照的にサインツの専門はフォーミュラカーだ。今季はフォーミュラ・ルノー3.5シリーズに参戦、ここまで順調にランキング首位を走っている。

レッドブル系の次期ドライバー候補は、今のところサインツといって間違いない。

トロロッソのチーム代表フランツ・トストも、サインツが見せる2014年の活躍について次のように話している。「彼はF1に向かって一直線だね」。

「シーズンはまだ序盤だ。それにフォーミュラ・ルノー3.5には何人か優れたドライバーがいる。今季、彼らがどう成長するか見守りたい」

「その中でもカルロス(サインツ)はよくやっている」と、トストはスペインのウェブサイト『El Confidencial(エル・コンフィデンシアル)』に語る。「この調子で行けば、カルロスがトロロッソをテストしたり、金曜日のフリー走行に参加する日はいずれやってくるだろう」

「それもこれも、すべてドライバー次第だ」と、トスト。「アクセルを踏むのは他でもない、彼なのだ。ドライバーにはいつもこんなことをいっているよ。”自分の将来を決めるのはわれわれではない、自分自身だ”とね」

「昨年の今ごろは、2014年にトロロッソでF1を戦うのはアントニオ・フェリックス・ダ・コスタだとばかり思っていた。まさか大穴の(ダニール)クビアトが乗るなんてね」

昨年トロロッソを巣立ったダニエル・リカルド(レッドブル)に対しても、トストは賛辞を惜しまない。

ただ、クリスチャン・ホーナー、ディートリッヒ・マテシッツ、ヘルムート・マルコ博士といったレッドブル首脳とトストには異なる点がある。トストはリカルドの速さに「驚いていない」のだ。

「彼が短期間で環境に慣れ、抜群の競争力を身につけるのは予想していた」と、トスト。「従って、私には何の驚きもない」

「リカルドから寄せられる技術的なフィードバックは非常に明確で微細に及ぶ。ひょっとしたら、新しい環境への適応能力は(セバスチャン)ベッテル以上ではなかろうか」と語るトストだった。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック