NEXT...F1開催スケジュール

レッドブルのジュニアチームとしての役割により磨きをかけるとトロロッソ

2014年05月20日(火)17:40 pm

トロロッソは、4年連続F1チャンピオンチームであるレッドブル同様、世界的エナジー飲料メーカーのレッドブル社が所有するF1チームだ。そのトロロッソが、兄弟チームであるレッドブルのための若手ドライバー開発チームとして位置付けられていることはよく知られている。

現在のレッドブルのドライバーであり、昨年最年少で4年連続F1チャンピオンに輝くという快挙を成し遂げたセバスチャン・ベッテルも、そして今年からそのチームメートとなったダニエル・リカルドも、どちらもこのトロロッソの卒業生だ。

かつて1985年にジャンカルロ・ミナルディによってF1デビューを飾ったミナルディを母体とし、イタリアのファエンツァに本部を構えるトロロッソのチーム代表フランツ・トストは、トロロッソに与えられたドライバー開発という役割にさらに磨きをかけていきたいと考えている。

以前、トロロッソでは、その才能については未知数の若いドライバーの組み合わせでシーズンを戦うことが多かった。だが今年は、デビュー以来印象的な走りを見せている20歳になったばかりのダニール・クビアトとペアを組んでいるのは、2012年にデビューを飾り、すでに今年3シーズン目を迎えたジャン-エリック・ベルニュだ。

これに関し、トストは次のように語った。

「全体的な考え方が大きく変わることはない」

「レッドブルのジュニアチームからF1ドライバーを育てあげようというのが、ディートリッヒ・マテシッツ(チームオーナー/レッドブル社総帥)がミナルディを買収した理由だったのだからね」

そう語ったトストは、さらに次のように続けた。

「問題は、1人のドライバーを連れてくるか、あるいは(一度に)2人連れてくるかということだ。過去においては2人とも変えたこともあったが、それにはリスクが伴うんだ」

「技術があって速いドライバーがいれば、若くて飛び抜けた才能を持つドライバーを連れてくることも容易になる」、とトストは付け加えた。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック